RSS | ATOM | SEARCH
どこで切るのか

昔、浪曲も講談も盛んであったころよく聞いた言葉に「きらほしのごとく、居並ぶ」があった。

 

家康招集の会議に拠点の大大名が参集する、あるいは真田幸村の作戦会議に十勇士がうち並ぶなどのさまを描写する際に盛んに使われた。

 

「綺羅星の如く」であるが、綺羅は、“あやぎぬ”と“うすぎぬ”のことで、美しい衣装のこと。美しい衣装、転じて華やかさをあらわす。つまりあでやかさは「星」のようだの意。

上記の武家集団であれば「あでやかさ」というより武人のオーラとでもいうべきものであろうが、、、、。

 

で、この文の切り方だが言うまでもなく「綺羅星、のごとく」ではなく、「綺羅、星の如く」でなければならない。

先日13日に「しかしながら」の切り方を記したので、引き続いて同じような話で気が引けるのだが、、、、。

 

今朝たまたま昔の「講談本」をパラパラとめくっていて遭遇したのだが、懐かしさのあまりここにアップすることにした。

 

 

 

*今日は何の日:ハンガリー事件(1956)

*この日生まれの有名人:土井晩翠(詩人・1871)

「つちい」か「どい」か?

生まれたときは「つちい」本名、後に詩人となって「どい」と改称。

 

*今日の花:ちょうせん朝顔

*花ことば:愛敬

author:Jさん, category:気になることば, 10:44
comments(2), -
加計学園、森友学園と原発ゼロ

通販生活2017冬号が届いた。

 

投票日は明後日1020日(日)。

大切な判断材料だと思い、安倍自民党の議席の減少を願ってここに掲載する。

 

写真

写真

写真

 

虚誕堂の「落選運動」の一つを紹介した。

 

 

 

*今日は何の日:リサイクルの日()

「ひとまわり」(10)「ふたまわり」(20)のゴロあわせ。

あまりいい出来とは思わないが、、、、、。

日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定した。

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:麻

*花ことば:運命

author:Jさん, category:身辺雑記, 07:57
comments(6), -
今日の川柳・俳句(毎日新聞 朝刊)から

まず最近かじり始めた「俳句」から、、、、、。

 

選者の櫂未知子さんが書いておられた。

この頃、気になっていることがある。それは、「とにかく心配性な句が増えたこと」。

場所も時刻も全部特定しないと不安である、というように。

俳句は新聞の記事ではないから、あれこれ情報を盛り込む必要はない。ただ、何をつかんでくるか、のみだろう。

俳句は情報を伝える手段ではなく、声高に自分をアピールするための舞台でもない。

 

こう主張される選者が選んだのが次の句。

春の月 良書に出合ひたるごとく  友岡子郷

 

次は「川柳」。

刑務所の五年は省く立志伝  川越 麦そよぐ

お上からかたじけなくもはした金 取手 崩彦

 

朝から「俳句」も、「川柳」も好きな句に出合えて何か得した気分となり、つい酒に手が出そうになったが、今日は近くの団地集会所での「囲碁」の日。

思い出してよかった。

 

 

 

*今日は何の日:天皇・皇后、戦後初の靖国神社参拝(1952)

*この日生まれの有名人:阿川泰子(じゃず・シンガー・1951)

*今日の花:こけバラ

*花ことば:無邪気

author:Jさん, category:気になることば, 17:26
comments(6), -
「しかしながら」

「しかし」に似たことばで「しかしながら」があるが、現在、この二つのことばは同じ意味で使われている。

 

そりゃそうだろう、「しかしながら」から「ながら」を省略しただけだから、、、、、と思って読み進めるとこれが大間違いだった。

 

写真

文春文庫 高島敏男 著

 

確かに「しかし」は「しかしながら」の縮小形ではあるが変な切り方の「縮小形」であり、それはtele-vision テレジョン を「テレビ」としたのにさも似たりであるとのこと。

つまり「しかしながら」は「しかながら」であり、「全部ひっくるめて」という意味となる。

「しか」は「そのように」の意。

「しながら」の「し」は「す」の連用形、、、、、、、などの文法の話が続くが省略する。

<詳しくは同書の304ページをご覧ください>

 

また「全部ひっくるめて」の「しかしながら」が「それはそうだけれども」の意味に変化するについても詳しく述べられているが、これも長くなるので省略。

 

面白いと思ったのは、上記の短縮のやり方と、「しかし」が必ずしも逆接ではない使い方もあり、即ち「しかしよく降るねえ」とか「会社やめたんだってね。しかしこれから何でメシ食うの?」などの使用例が挙げられていたこと。

 

「週刊文春」連載をまとめたもので、この他、面白いはなし満載である。お勧めする。

 

 

 

*今日は何の日:国民唱歌、放送を開始。第1回「海ゆかば」(1937)

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:しもつけ草

*花ことば:整然とした愛

author:Jさん, category:気になることば, 15:54
comments(8), -
「わび」と「さび」

この二つの言葉はよく聞く言葉だが、似た感じであり、何かしら近い言葉だとはぼんやりと理解していたがその意味は良く分かっていなかった。

 

辞書で「侘び」を引くと茶道・俳句が理想の境地として求める質素で落ち着いた趣とあり、おなじく「寂」は古びたものに感じられる、落ち着いた趣、とでる。

が、あまりピンと来ない。

 

ところが最近教えてもらったピンタレストPinterest をヒマに任せて眺めていたらたまたま遭遇した図解が良く出来ていた。よく理解できた。

 

写真

 

ということで虚誕堂の無知を、恥をさらしつつ、雑記帳にアップすることにした。

ところで「ピンタレスト」なるもの暇つぶしにはモッテコイです。雑学の宝庫です。

 

まだの方はぜひインストールされることをお勧めしたい。

 

 

 

*今日は何の日:革命家チェ・ゲバラ、ボリビア山中で射殺された(1967)

*この日生まれの有名人:ジョン・レノン(音楽家・1940)

ここ大牟田の虚誕堂事務所から徒歩10分のお寺にジョン・レノンの親戚のお墓がある。

 

*今日の花:ういきょう

*花ことば:賞賛

author:Jさん, category:-, 16:31
comments(4), -
最初の「柱のキズ」

千葉の双子ちゃん一行は29日(金)の夕方大牟田入りして3日(火)の朝、次の訪問先糸島市へ。

 

最終日の2日は満1歳を記念して最初の柱のキズを印した。ついでに体重も測定。

Tくん 70センチ 8.75

Uくん 73センチ 9.75

身長も体重も二人の差はなかなか縮まらない。

マアこれが二卵性双子の個性なんだろうと考えることにした。

 

写真

柱のキズ

 

昨日あたりから何やら肩に違和感が、、、、。

言うまでもないが、「ベビーサークル」に抱えて入れたり出したり、そして抱っこをしての外歩きの影響がジワリと出てきているようだ。

 

写真

Tくん

 

写真

Uくん

 

そのレンタルのベビーサークル『キッズランド』を朝から久留米市まで返却に行ったが、帰り道、筑後市に入ってすぐに気になるたたずまいのお蕎麦屋さん「蕎麦DINING・禅」を発見した。

もちろん素通りは出来ない。時計を見ると1220分。時分時。

 

カンは当たった。メニューに「十割そば」もあった。が、事前予約制だった。残念。

単品で「ザル蕎麦」をチェックするつもりで入ったが、猛烈な空腹感あり。つい「定食」を注文していた。

 

写真

そば定食

 

ところでその双子ちゃんたち、夕方、千葉から無事着いたとの連絡あり。一安心した。

彼らに長旅の疲れが出ないことを祈っている。

 

 

 

*今日は何の日:世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』封切り(1927)

*この日生まれの有名人:孫文(中国の政治家・1866)

*今日の花:はしばみ

*花ことば:仲直り

author:Jさん, category:身辺雑記, 23:08
comments(4), -
「深夜食堂」のレシピから

双子ちゃんがやって来ていて、いまだドタバタが続いている。

 

29日の前夜祭、30日の「祝い」本番、その夜のMママの「三菜屋」デビュー、昨日も今夜も普通の飲み会と続いている。いささか以上に飲み過ぎているナア。

 

飲み過ぎで頭が回らない。何も書くことがない。そこで「深夜食堂」で学んだ「シメの簡単料理」レシピをいくつか紹介させていただくことに。

いくら簡単の冠を載せても「料理」とは言い難いものではあるが、、、、、。

 

写真

写真

 

  • 猫まんま 

炊き立てのアツアツごはんに、かつ節を乗せて醤油をタラリ。

「魚沼産のコシヒカリ」、「枕崎の本枯れ節」であればこれはもうサイコー。

 

  • バターライス

炊き立てのアツアツごはんの中にバター大匙一杯を入れて、上からごはんでフタをして30秒じっと待つ。そしてキッコーマンの辛い醤油を数的たらす。

おそらくバターは「有塩バター」であろうからもうすでに辛い。したがって醤油は数滴にとどめるヨロシ。

 

  • 卵かけごはん

前日から辛いキッコーマンなどの醤油に漬けておいた卵黄をご飯を掘って埋め込みフタをして30秒待つ。できれば本枯れ節を削っておいたものを乗せる。

 

今日はこのどれかを試してみよう。

 

 

 

*今日は何の日:オリンピック記念千円硬貨発売(1964)

*この日生まれの有名人:ガンジー(思想家・1869)

*今日の花:あんず

*花ことば:はにかみ

author:Jさん, category:-, 15:58
comments(2), -